今から9年前、2015年2月10日から15日まで、日本の冬の寒さが大変厳しいので、台湾やチェンマイ以外に気楽にロングステイに行けるところはないものかと、状況視察を兼ねて新婚旅行でも訪れたことのある石垣島に出かけることにしました。
そこで短期間(5泊6日)でしたが、ロングステイができるかが前提でしたのでコンドミニアムを借ることにしました。市内を気の向くままに散策したり、美味しい料理を食べて暮らすことで深くこの島を知る事が出来ました。
時期はちょうどプロ野球がキャンプの期間でロッテマリーンズが滞在していましたので(ファンではなかったのですが)覗いてみたら名前を知っている選手も何人かいて、その年の活躍できそうな選手を観察したりファンの熱気を感じたり、楽しく過ごせました。
【観光】
一般的な観光地はスルーしてレンタルした軽自動車を駆って島は小さいので隅々まで見て回りました。途中の絶景ポイントで一息入れたり、本州から移り住んできた人がやってる新しいカフェに飛び込んで島での暮らしを伺ったり、綺麗な景色の浜辺でお弁当を食べていたら釣りから帰った船頭に釣果のグルクンをごちそうになったり思いがけない出会いに喜びを感じました。
【アクティビティ】
ここでは豊かな自然の中で楽しむアクティビティは釣りやサーフィン、ダイビング、ゴルフなどいろいろあリます。
①トレッキング
あまり高い山はありませんが、ドライブの途中で見つけた突き出た山・野底岳(282m)に登ってみました。てっぺんは狭く少し怖かったのですが、そこからの360度の展望は素晴らしく、恐らく地元
の人しか知らない秘境に行き会えたお得感も味わえました。
②バードウォッチング
意外な事にバードウォッチングも渡りの鳥が立ち寄る島なのか、季節によって様々な鳥を見ることができます。
以前お世話になったガイドさんからこの時評判の「ヤツガシラ」に会えると聞き、本州から大きなレンズを抱えたバードウォッチャーも来られていて、一緒に連れて行ってもらえるこ
とになりました。沢山の種類の珍しい鳥を見つけましたが、お目当ての「ヤツガシラ」はなかなか見つからずいよい諦めかけた時、ガイドさんの勘が働きやっと見つけることができました。ようやく目的が達成されて、皆で喜び合いました。ラッキー❢
③ゴルフ
コースはANAコンチネンタルホテルに付随してるショートコースしかなく、地元の人はグランドゴルフを楽しんでおられます。隣の小浜島の星野リゾートにあるコースはゴルフコースらしいものですが、本格的なゴルフは望めません。
【食事】
本州からの若い移住者がいろんなお店を開いてますので、食べ歩きには困らないでしょう。地元の食材としては石垣牛、アグー豚などを扱う焼肉屋さんもありますが、お肉屋さんで買
って帰って家で食べるとリーズナブルに楽しめます。魚は近海のマグロが獲れるので町の魚屋さんで新鮮で美味しい生マグロがとても手軽に手に
入ります。
刺身 500円 天ぷら 200円
野菜は商店街やスーパーで買えますし、その他にも買い物には困りません。
【宿泊】
今後のために何軒かの不動産屋を訪ねコンドミニアムを探しました。市内から近いところにも部屋貸しで手頃な物件はあました。最近はどうなっているか分りませんが、長期で住める部屋はあると思います。この時は市の中心から遠くないところのコンドミニアム「スカイマンション石垣」をネットで見つけて泊まりました。料金は5日で56,000円(税込)でした。レンタカー 12,000円(ガソリン1200円)
【まとめ】
時間を気にせずゆったりとした時間を過ごせるのは滞在型旅行のメリットです。石垣島は周辺に西表島、小浜島、竹富島、黒島、波照間島、与那国島が沢山あるのでそれぞ
れ巡れば時間はいくらあっても退屈しません。国内ロングステイも探せばまだまだいいところがありそうですから、皆さん探してみてはどうでしようか?
以上
編集担当:野田三枝