海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

だんじり祭り 大阪府 井藤正治 記

2022年度WEB映像フェスティバル

 (B)   写真 自由の部

 岸和田のだんじりが関西では有名ですが江戸時代に始まり、300年以上の歴史と伝統を誇り連綿と受け継がれ、現在に至ってます。 市の大きな行事で祭りの2日間は仕事をしないで、子供から年寄りまで祭り期間を一足先の 9月に実施、 他府県からも沢山の観光客が来られて楽しんでます。 
 我が河内長野のだんじりも160年の歴史があり、神社を中心にだんじり3台から始め、現在は各地区毎に沢山の だんじり で賑わっております。

① 岸和田城 市のシンボル。1585年に築かれ、1827年落雷で焼失、破壊。
     昭和29年、3層3階の天守で建造され庭園も綺麗ですよ。 
② 屋根の上で若者3人が太鼓、笛、掛け声のリズムで精一杯踊って盛り上げます。先輩から受け継がれ繊細かつ豪快な曳き回しは素晴らしい!!
③ この だんじり も別な地区ですが側で屋根の上の若者を見上げると結構高いですよ。飛び跳ねる為、相当の練習が必要でしょうね。
 
④ 我が河内長野の だんじり も少し登りですが若者は力強く 元気ですねぇ~ ‼
まさはる
まさはる

下の写真をクリックすると動画(32秒)をご覧いただけます。

⑤ 駅に近い広場へ各地区の だんじり が終結。曳き回しの技を競います。若い 男女で 「よーい こーりゃ・どっこい こーりゃ」 の全員の掛け声盛り上がりますよ。

 編集担当 高田幸夫

2022年度WEB映像フェスティバル

コメント

ロングステイクラブ関西