海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

大阪和歌山ブロック懇親会
緒方洪庵の適塾見学&ランチの会&バラ園散策   藤津順子 記

懇親会/懇談会情報

11月12日土曜日 京阪淀屋橋駅集合 
鮮やかな紅葉の頃、コロナで中々できなかった大阪和歌山ブロックの親睦会26名の参加者で爽やかな秋晴れのもと、皆さんの笑顔とともに楽しい一日を過ごしました。

先ずは緒方洪庵の適塾へ散策

淀屋橋、北浜といえば商業・ビジネスの中心地区、その中に史跡・重要文化財の適塾があります。
適塾は緒方洪庵の開いた学塾であり、優れた蘭学者であり教育者でもあります。
ビジネス街にあるゆえ、ご存じない方もおられます。
皆さんも一度見学にお出かけください。

学問、知識を学ぼうと一生懸命見学をすれば、お腹も空いてきました。

今日のメインイベント 北浜光林坊さんで懐石ランチを戴きました。

あ~お腹いっぱい 少し歩いて中之島公園のバラ園見学と参ります。

堂島川と土佐堀川に囲まれた都心のオアシス中之島公園

普段でも綺麗な公園ですが、バラの季節は最高に美しくゆったりした気分にさせてくれます。

皆さん思い思いにバラを楽しまれていました。

楽しい時間もアッという間に過ぎ、自由解散としました。

参加いただいた皆さん有難うございました。次回は来年3月ぐらいに、また企画したいと思います。

皆さんで集まってワイワイガヤガヤ楽しみましょう‼

編集担当:江口三重子

懇親会/懇談会情報

コメント

  1. 山田耕作 より:

    藤津ブロック長、楽しい時間を有難うございました。

  2. 谷口章江 より:

    大阪が誇る緒方洪庵の事、美味しかった食事や楽しかったおしゃべりが浮かんできました。
    お世話になりました。

ロングステイクラブ関西