海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

四国八十八ヶ所遍路 道中レポート 正木伸治 記

西日本

10月4日に四国八十八ヶ所遍路に再チャレンジということで投稿させて頂きましたが、10月5日に出発し、今日16日で12日経過しました。今のところ大きな問題もなく順調です。24番の最御崎寺から参拝し、今日は37番の岩本寺まで参拝しました。概算で1日平均点22km歩いています。


睡眠はタップリとっていますので、体全体の疲労感はあまり感じませんが、足が疲労困憊でどうにもなりません。また、前回のように挫折するのではないかと心配しながら歩いています。
しかし、今回は、これは駄目だと思ったら、公共交通機関も利用します。
最終的には、10月31日に53番 円明寺行き今回は終わりにする予定です。
今日まで歩いて感じたことは、6年前に歩いた時と比べて体力が落ちているし、足の状態も悪くなっているということです。今日歩いた時間で言えば、ほぼ同じ道を歩いて到着時刻が30分も遅かった。まあ、年齢的な衰えには抗えきれません。その分、気力でカバーしようと頑張っています。


今、スマホのメールで、この投稿分を書いていますので、写真選択が難しく添付出来ませんが、また別のタイミングで投稿添付致します。(facebookには、ほぼ毎日投稿していますので、良かったら見て下さい。)
 ※後日、編集局で写真を追加いたしました
明日、明後日歩き、その間寺はありませんが、その次の日に親戚の家に立ち寄り、20日には土佐清水市在住のLSC会員に会う予定です。
これからも頑張って歩くぞー!!

 編集担当 正木伸治

西日本

コメント

ロングステイクラブ関西