海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

神戸ジャズストリート 兵庫県 松本久美子 記

随筆/雑記

10月9日(日)
 「癒しの秋を楽しむ」にふさわしく ジャズの街神戸での【ジャズストリート
2022】 が3年ぶりに開催され 今回は39回目だそうです。
雨の中にもかかわらず観客も多く今回初めての体験でしたが、思いっきり楽しまさせてもらいました。LSCからの参加者25名でした。


(下の写真をクリックすると拡大して見ることが出来ます)

11時前から続々と三宮駅前に集合。開始時間少し前から駅前でバンドの演奏、パフォーマンスで踊ってる人でワクワク気分です。

久美子
久美子

下の写真をクリックすると三宮駅前のオープニング動画がご覧いただけます

三宮駅前にてマーチング前のパフォーマンス

11時になりマーチングバンドのパレードが北野坂を北に向かっての行進で始まりました。

久美子
久美子

下の写真をクリックするとパレードの動画がご覧いただけます

北野坂をパレード

パレードを追っかけるように私たちも移動12時から開催の第1の会場 神戸俱楽部へと急ぎました。髙木リーダーのサポートでスムーズに?とは行きませんでしたが、皆さん楽しそうにはしゃいで移動してました。

(下の写真をクリックすると拡大して見ることが出来ます)


ジャズの鑑賞は12時スタートで1時間ごとプログラム、会場案内を参考に思い思いの会場をはしごして回ります。17時までの計5回の公演で充分堪能しました。

ゆきお
ゆきお

下の写真をクリックすると北野工房のまちで演奏されたロイヤルフラッシュジャズバンドの動画がご覧いただけます。

 親子のボーカルが加わって楽しかったです。お母さんの方が可愛く若く見えました!

北野工房のまちにて ロイヤルフラッシュジャズバンドと十川親子
ゆきお
ゆきお

下の写真をクリックすると北村英治のクラリネット演奏動画がご覧いただけます。

 往年の大スター「北村英治」はもう93才ですが、今でも現役のです。北村ワールドに浸りました。私達も負けじと大いに楽しみ頑張らなくちゃね!

北村英治のクラリネット演奏
ゆきお
ゆきお

下の写真をクリックすると「春待ちファミリーバンド」の演奏がご覧いただけます。

 こじんまりとした会場でしたが、LSCの仲間も加わりメチャ盛り上がりました。

愉快な春待ちファミリーバンドの演奏


 ジャズ演奏者で特にシニアの方が活躍されていたことに感動と元気をもらいました。素晴らしい演奏に【継続に勝るものなし】 改めて感じさせられました。
 素敵なジャズ鑑賞後 何時もの反省会 私は参加出来ませんでしたが、ジャズの余韻に浸りながらLSCパワーで盛り上がったことと思います。

久美子
久美子

髙木さんのお陰で楽しい1日が過ごせたことに感謝です。皆さんのお世話をして当人は入場券を忘れて来て出費されたようですが?有難うございました。


 余談ですが、今後のために次回はおにぎりを購入して持って行った方が良いと気付きました。途中コンビニで買ったけど時間がなく席が満席状態だったこと、おにぎりにありつけたのが15時頃でした。
 次回も是非企画お願いしたいです。今回参加されなかった皆様にもお勧めしたいイベントでした。

  編集担当: 高田幸夫

随筆/雑記地域だより

コメント

  1. 堀口昌之助 より:

    生の音を聞くのは良いですね。何よりも演奏者が、懸命なのが伝わり、彼らの精進の賜物です。会場が多くて、一部しか参加できませんが、どこに見に入ってもそれなりに楽しめました。特にプロでやっている人々は、強者でした。一生かけて、この音楽に入れ込んで生活しています。

ロングステイクラブ関西