海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

第1回レンチャリ同好会     水谷昇 記

同好会活動

6/13(月曜)、やっとレンチャリが始動しました。

サイクリング場所 大阪府堺市周辺(世界遺産百舌鳥古墳群)
待ち合わせ 南海本線堺駅                            
参加者 6人(幹事4名、会員2人)

 集合時間は9時15分でしたが皆さん早くからこられ、入れ込み状態がすごかったですね。
前回3月31日に試行で京都嵐山に行ってから4月延期、5月雨で中止ということでちょっとスト
レスぎみであり第1回レンチャリ会は、雨でも集まって反省会を行う予定でした。
今回は天気は何とか大丈夫とのことで、同意書をサイン、観光案内所で6台しかない電動アシスト
自転を優先レンタルし、堺駅観光案内所の方にルート、土産、食事のアドバイスをもらい9時20
分に駅を出発しました。

 先頭は綾部さんでしんがりは水谷で6人一列で走行しました。
今回の場所はあまり高低が少なく、普通の自転車でも問題無さそうでしたが、ちょうどあったので借りることが出来ました。
街中では歩道、道路(自転車専用ゾーンで青色で表示)走行で信号も多く、通行人、他の自転車等もあり、結構時間がかかります。


①仁徳天皇陵古墳での休憩時に観光案内ボランティアガイドをお願いしましたが案内に時間がかか
り次回はスルーした方が良さそうです。


②大仙公園 公園内に小さい古墳が多数ある。


③履中天皇陵古墳ビュースポット


④堺市役所21階展望ロービー すごく見晴らしが良く堺市全体がわかるが東側にマンションが建
設されておりとても違和感がありました。


⑤反正天皇陵古墳・天王古墳・方違神社で休憩


⑥旧堺灯台。大浜公園


 12時50分堺駅に戻って自転車返却し、昼食場所を駅中ビル(焼肉&レーメン)で見け反省会を
行いました。
走行距離 約12km程度(図ってないからおおよそ)時間約3時間30分(正味1.5~2時間
程度)で短かった。
・走った感はあまり感じられなかった。(昼食を持参してもう少し長い距離を走る方が良い。)
・電動アシスト自転車で歩道橋押し登りは大変重く苦しいのでやらない方が良い。
・やっぱり街中でのサイクリングは道路状態、信号など無い専用道がある場所が好ましいと思いま
す。
それでも汗をかいたのでビール美味しくいただきました。
皆様大変ご苦労様でした。


次回は7月18日海の日に明石でやります。
多くの参加お願いします。

                                 投稿編集:下出澄夫

同好会活動

コメント

ロングステイクラブ関西