海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

お誘い山陰旅行(鳥取・島根‣隠岐)その4 野村明美 記

西日本

4日目 ①出雲大社散策(ガイド付き)②日御碕(ヒノミサキ)神社 ③日御碕灯台

出雲大社散策

日御碕神社

9時に旅館を出発して、出雲大社ヘ行きました。ガイドつきで10:00から12:00まで見学して各自昼食をとりました。
ロングステイ倶楽部はどこから参加しても、どこでやめても自由なので、ビックリしました。皆様一人歩きができるんですね。私もできなくてはって、思いました。

大きなしめ縄のある出雲大社
神楽殿

2班に分かれてボランティア
ガイドさんの説明を聞く

千家尊福(せんげたかとみ)作詞 唱歌「1月1日」

「年の始めのためしとて 終わりなき世のめでたさを 松竹立ててて門ごとに 祝う今日こそたのしけれ」

第80代出雲大社宮司 明治初期に静岡・埼玉・東京の各知事 司法大臣などを歴任

美智子妃殿下(当時)の歌
平成15年出雲大社を詣でて

「国譲り祀られましし大神の奇しき御業を偲びて止まず」


「いなばの白兎神話」にちなむ出雲大社のウサギたち

それからバスで日御碕(ひのみさき)神社、岬灯台と行きました。雨が降ったり、風がきつく、寒くなってきました。そこから出雲市駅で6名が抜け、3名がこちらから、合流しました。そこから湯の川温泉に向かい、6時から宴会になりました。
これが11月11日のことです。

日御碕神社 バス道路から望む
朱塗り手前が楼門、奥が下の本社(日没宮ひしずみのみやと読む)
神社の後方に日本海が見える

参道から楼門を望む

境内側から見た楼門

日没宮(ひしずみのみや拝殿)

お天気になったが風が強く
磯は白波がたつ

ヒノミサキ灯台の見学は強風のため閉館となっていた

お誘い山陰旅行その4 の報告はお仕舞い

編集担当 相田達雄 

==========================================
お誘い山陰旅行(鳥取・島根・隠岐)HP

西日本

コメント

ロングステイクラブ関西