海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

旅先の小さな発見  本村忠司 記

随筆/雑記

■作品のPRポイント

 訪れた旅先にはいろんな発見があります。そんな発見に出会ったときに、ついカメラを向けてパチリ。以前は一眼レフのカメラを持って旅をしていましたが、今ではスマホを持って小さな発見を撮るのも楽しみの一つです。

■作品

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: おどん-1024x512.jpg
新潟県弥彦山のレストランのメニュー『おどん』
 『うどん』と『おでん』を合体させた料理・・・との事ですが、僕には、余り物の処理のような料理にしか見えなくて、注文はしませんでした。
富山県高岡市で見かけた『天狗乃肉』
 上方落語の演目に『天狗さし』というネタがあります。天狗を捕まえて、『天狗のすき焼き』屋さんを始めようとする男のドタバタ話です。
  世の中に天狗の肉~なんてあるとは思っていなかったので、看板を見た時にはビックリ!!
  屋号が『天狗乃肉』で、売っているのは、牛肉のようです。(当たり前かぁ:笑)

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 立ちヒロシ-1024x512.jpg
店の看板「立ちヒロシ(舘ひろし)」
北九州の森鴎外の居宅後を見学後に歩いていると見つけた立ち飲み屋の看板『立ちヒロシ』
  俳優の舘ひろしさんをモジっているのでしょうが、思わずクスリ~としてしまいました(笑)
小倉の商店街で見つけた『ぬか炊き』
 青魚であるイワシやサバをさばき、醤油、みりん、砂糖などを加えた煮汁で煮る。ある程度火が通ったら、ぬか床を入れて、とろ火でコトコトと炊いていく。青魚特有の臭みは抜け、代わりに、ぬか床の旨味が染み込んで美味しい一品でした。

 

随筆/雑記A)旅行の部

コメント

ロングステイクラブ関西