海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

ボヤキ通信37

37 10万円の使い道

 芦屋市(コロナ)特別定額給付金が届いた。申請したのはオンラインで5/1、5/15には芦屋市から申込書類が郵送で届いた(役所の効率が悪いはずだ)。当然のことながら無視。5/20振り込み確認。さて何に使うか?

☆受け取らない(受け取ったのでこの選択肢はない)

 国のコロナ対策費用の財源になり赤字国債の減少に繋がり将来世代の負担軽減に繋がる。でも「貢献」感覚はゼロに近い。

☆寄付する

医療資材購入資金の一部に役立つ。でもどこに行くか判らない。応援したいところにピンポイントで届けるしかない。

「貢献感覚」は少々。

☆貯金する

 これが最低、何の役にも立たない。

☆私は貰った金に数倍を足して旅行と飲食に使う。コロナで減った仕事が増えこの分野での雇用に繋がる。自分も楽しいし何よりも喜んでくれる姿が直接伝わってくる。「貢献感覚」(自己満足感)はこれが一番。

先週親戚の不幸で徳島へ行った。そのついでに淡路島で1泊した。大きなホテルの風呂は貸し切り状態。レストランも3密とは程遠く客はパラパラ。コロナが治まったら何はさておき旅行に出ようと強く思った次第。

皆さんはどうされますか?                                      関西支部 神原克收

その他

コメント

ロングステイクラブ関西